オンラインRSSフィードかデスクトップRSSか

shyftrを試してみた。


こんな感じ。


で、今使っているデスクトップ型のRSSフィードのLifereaかこのshyftrのどっちが使い易いかなあと悩んでる。Lifereaはよくある3つ窓のRSSフィードで、



こんな感じ。



ブラウザでフィード管理ができたらウィンドウが一つですんだり、情報整理が楽だったり、上の画像にあるように詳細・概要がばっちり見えたり(3つ窓では記事をクリックしないと詳細・概要が見えない)とメリットもあるんだけど、あと一息決定的なものがあればなあという感じがする。

RSSってソースを追加しすぎると一回更新するだけで500フィード取得は軽く越えることもあるから、とにかくスキミングのスピードを高めることが重要。つまり、ぽんぽんボタン一つで読み進めていくぐらいのスピードじゃないと全部読むとしたら時間かかり過ぎてしまう。

だからマウスホイールでカリカリ回しながら読み進めるよりボタン一つでぽんぽん読み進めることができる今のデスクトップ型の方でいいのかなあと思う。