Javaのクラスの基本が終わった〜〜
ようやくクラスの基本が終わって、今やっているJavaの教科書の次の章へけるのだけど、次の章も「クラスの機能」だったりして・・・。そしてその次の章も「クラスの利用」だったりして・・・。でも
クラスなんてぼっこぼこにしてやんよ
∧_∧ ( ・ω・)=つ≡つ (っ ≡つ=つ / ) ババババ ( / ̄∪
というわけで最後のまとめのような例文
例文
//Gundam4クラス class Gundam4 { int num; double speed; int getNum(){ //int型の値を返すメソッド System.out.println("ナンバーを調べました。"); return num; //returnを使って呼び出し元に値を返す } double getSpeed(){ //double型の値を返すメソッド System.out.println("スピードを調べました。"); return speed; //returnを使って呼び出し元に値を返す } //戻り値のないメソッド・voidは型がないということを表す void setNumSpeed(int n, double s){ //引数の用意 num = n; //メソッド内で引数を利用 speed = s; System.out.println("期待のナンバーを"+ num +"に、スピードを" + speed +"にしました。"); } void shaa(){ System.out.println("機体ナンバーは"+ num +"です。"); System.out.println("機体スピードは"+ speed +"です。"); } } class May15n1{ public static void main(String[] args) { //オブジェクトの作成 Gundam4 gundam41 = new Gundam4(); //上で定義したメソッドに値を代入する gundam41.setNumSpeed(1234, 3.0); //gundam41.getNum()によって戻り値を呼び出し、numberに代入 int number = gundam41.getNum(); //gundam41.getSpeed()によって戻り値を呼び出し、machinespeedに代入 double machinespeed = gundam41.getSpeed(); System.out.println("機体ナンバーは"+ number +",機体スピードは" + machinespeed +"です。"); } }
出力結果は
期待のナンバーを1234に、スピードを3.0にしました。
ナンバーを調べました。
スピードを調べました。
機体ナンバーは1234,機体スピードは3.0です。
ここで出てきた戻り値というものは、はっきりいってまだよく分かりません(´・ω・`)
教科書もあまり詳しく書いてないし、書いたプログラムと出力結果を見てなんとなく分かるという程度。もうちょっと詳しい教科書なら分かるかな。
ちなみにgetNum()やgetSpeed()やsetNumSpeed()やshaa()の名称に特に意味はないです。適当に分かりやすい変数名をつけければよいです。(shaaはもちろん赤い彗星のあの方)
※オブジェクトについて書き忘れてたからメモめも
オブジェクトは
クラス 変数 = new クラス();
という風に使います。オブジェクトを作成した後、変数.メソッド()などのように、いろいろな使い方ができるようになる模様です。
次は練習問題。
練習問題は次の記事で(`・ω・´)