人によっては練習問題を飛ばして本を読んだりするかもしれないけど、練習問題を解くことは大事だと思う。練習問題を解くことで自分がどれだけ理解できたかが分かるし、知識の定着にも役立つし、知識の応用力を鍛えることもできる。がしがし、がんがん問題を解くべし。


ということで今日やったクラスの基本練習問題

問1.次の項目について○か×で答えよ。
1.オブジェクトを作成する時はnewを使う。
2.クラスはフィールドとメソッドを持つことができる。
3.メソッドは2つ以上の戻り値を持つことができる。

問2.次のコードはどこが間違っているか。誤りがあれば、指摘せよ。

class Gundam5 {
	int num;
	double speed;
	
	void setNumGas(int n, double s){
		num = n;
		speed = s;
		System.out.println("機体ナンバーを"+ num +"、機体スピードを"
				+ speed +"にしました。");
	}
	void shaa(){
		System.out.println("機体ナンバーは"+ num +"です。");
		System.out.println("機体スピードは"+ speed +"です。");
	}
}

 class sample {
	 
	public static void main(String[] args) {
		
		Gundam5 gundam51 = new Gundam5();
		setNumSpeed(1234, 21.4);
		gundam51.shaa();
		
	}
 }

問3.「int型の戻り値を持ち、double型の引数を1つ持つメソッド」の形式をひとつ選べ。

1void setNumSpeed(double s);
2int setNumSpeed(double s);
3double setNumSpeed(int s);

問4.次のsetNumSpeed()メソッドに関する項目について、○か×で答えよ。
1.このメソッドは2つの引数を受け取る。
2.このメソッドは2つの戻り値を返す。
3.このメソッドは2つのフィールドに値を設定する処理をしている。

class Gundam{
    int num;
    double speed;

    void setNumSpeed(int n, double s){
         num = n;
         speed = s;
         System.out.println("機体ナンバーを"+ num +"、機体スピードを"+ speed +")にしました。");
    }
}