らき☆すたウイルス〜かがみは俺の嫁〜


柊かがみウイルスが登場した模様です。


ノートン先生によると

このトロイの木馬は、実行されると、標的のコンピュータ上の特定のファイルを削除します。その後、ファイルを同じ名前の .bmp ファイルに置き換えます。 たとえば、sample.txt は次のファイルに置き換えられます。
sample.txt .bmp

当然置き換えた後のファイルが柊かがみというわけですね・・・。まあ悪意の小さいいたずら程度のウイルスですけど、大切なファイルが削除されてしまうことになったら大変だから注意はしといた方が良さそう。


そういえばウイルスも当然プログラムで作られていると思うけど、どうやって作るんだろ?特定の拡張子を検出してそれを指定したファイルやらで置き換えるという原理は分かるけど・・・。そういうことってある程度プログラムの勉強した人にとっては簡単なものなのかね。分からないけど。



こっちはわざとらき☆すたういるすにかかった動画。これは泉こなたういるすバージョンのようです。


詳しくはにゅーあきばさんを参照
http://www.new-akiba.com/archives/2007/05/post_9383.html