C言語練習問題〜解答

演習2-1.

#include<stdio.h>

int main(void){
	int a, b;

	puts("二つの整数を入力してください。");
	printf("整数A:");   scanf("%d", &a);
	printf("整数B:");   scanf("%d", &b);

	printf("Aの値はBの%d%%です。\n", (a*100)/b);

	return(0);
}


演習2-2.

#include<stdio.h>

int main(){
	int a, b;

	puts("二つの整数を入力してください。");
	printf("整数A:");   scanf("%d", &a);
	printf("整数B:");   scanf("%d", &b);

	printf("それらの和は%dで積は%dです。\n", a+b, a*b);

	return(0);
}


演習2-3.

#include<stdio.h>

int main() {
	double n;

	printf("実数を入力してください。:");   scanf("%lf", &n);
	printf("あなたは%fと入力しましたね。\n", n);

	return(0);
}


演習2-5.

#include<stdio.h>

int main(){
	int a, b;

	puts("二つの指数を入力してください。");
	printf("整数A:");   scanf("%d", &a);
	printf("整数B:");   scanf("%d", &b);

	printf("Aの値はBの%f%%です。\n", (double)(a*100)/b);

	return(0);
}


演習2-6.

#include<stdio.h>

int main(){
	int n;

	printf("身長を入力してください。:");   scanf("%d", &n);
	printf("標準体重は%.1fです。\n", (double)(n-100)*0.9);

	return(0);
}


こういう基本的なプログラムではCもJavaJavascript(これも今勉強中(`・ω・´))もほとんど変わりはないように思う。だからCで書いたプログラムをJavaで書き直すのも簡単。逆にJavaで書いたプログラムをCに書き換えるのも簡単だ。ここで思うのはJavaの特徴って何だろうということ。CでJavaができること全部できるとしたらそもそもJavaなんて存在してないと思うし、Javaの特徴や長所が必ずあると思うんだけど・・・、う〜むむ、まだ分からん。


※追記
C言語Javaの違いはwikipediaを読むだけでもかなり分かった。特にJavaは携帯向けシステムやスーパーコンピュータ向けにも使われているとか。その他にも細かいところで両者とも様々な特徴をもっていることもなんとなく分かった。まあまだその違いを利用するというレベルには達してないけど。


Wikipedia
C言語
Java言語